FC2ブログ

2020年4月 高知市の記録-2

あまりうれしくないGW週間となりました。
どこにも行けずで家に「巣ごもり」状態・・・県外ではは県外ナンバー車に嫌がらせという普段ではまたないであろう行為もあったりでコロナの影響は大きいようです。

夜に出る用事があり、車で高知城付近を走っていた際にそういえばと思い立ち寄りました。
HPより引用
新型コロナウイルス対策の最前線で活動している医師や看護師などの医療関係者に感謝の気持ちを伝えようと、高知市の高知城が、22日から来月6日まで夜間、青色にライトアップされます。
IMG_1876.jpg
さすがに路上駐車はNGですしね。一瞬だけ見て・・・でした。

ひろめ市場付近です。やはり人はいません。
IMG_1877.jpg
いつ頃以前のような人がたくさん歩いている状況に戻る日は来るの?って感じです。

そうそう。よさこい祭り、納涼花火大会も中止に・・・
さらにサービス業の業界には影響が・・・です。ほんとコロナ1つでここまで被害があるとは・・・

後、写真はないですが、最近マスクの相場がなんとなくですが50枚約3000円程度なのかな?と感じます。
ドラッグストアでも見かけましたが、最近はそれ以外のお店。飲食店などもマスク販売したりしています。

昨日(祝日)はこんな感じでした。
IMG_1944.jpg
おそらく本来はかなりの人が歩いているであろうと思いたいけど・・・ 10時頃です。
IMG_1960.jpg
※動画もあります(ここにUPしていませんがリンク先にて)

おまけ
暗くなる話ばかりなのでおまけ。
チロルって桜餅とかきなことか色々とバリエーションありますが、今回こんなの発見
本家西尾八ツ橋 ニッキのです。
IMG_1878.jpg
味は美味しいです。よく出来てますよ♪
スポンサーサイト



chou chou(シュシュ)

割り込みUPです。
機会ができたので伺いました。
chou chou(シュシュ)
IMG_1962.jpg
こちらは普段はアベニュー2階にあるカフェです。今回アーケード内を移動中目に表でテイクアウトのお弁当を販売しているのを見つけて立ち寄りました。
よく見ると某テレビ局が取材していました(笑)
少し待ち、終わったようなにで・・・お弁当を選びまして、4種類購入。日替わりもあるとのことでしたが、伺ったタイミングが少しだけ早かったようなので日替わりはまだだったようです。
後、手作りマドレーヌもあるようです。
家で早速。
シュシュのタコライス
IMG_1964.jpg

IMG_1965.jpg
シュシュの肉ピーマン飯
IMG_1966.jpg

IMG_1967.jpg
甘酢唐揚げ弁当
IMG_1968.jpg

IMG_1969.jpg
唐揚げ弁当
IMG_1970.jpg

IMG_1971.jpg
私は甘酢唐揚げ弁当です。ボリュームもあり、唐揚げも甘酢も美味しくいただきました。その他のお弁当もそれぞれ美味しくいただきました。あ。一人で全部じゃないですよ(笑)

後、5/2~5/6 11:00~14:00 家具の島田屋駐車場にて
青空テイクアウト!ドライブスルーマーケット
を開催されるようです。そちらでは色んなお店のお弁当を販売するそうです。
IMG_1963.jpg
HP引用
自粛中のなか買い物もなかなか出れない…そんな毎日に、食品衛生法を順守し 7店舗11種類のお弁当を三密を極力避けドライブスルー形式で販売!
単に食事を提供することだけではなく、「ご家族や一人ひとりの食事の時間を少しでも豊かにしたい」、「自粛が終わったら『あのお店行ってみようね』と思ってもらえるように人をお店を繋げたい」との思いで企画されたドラブスルーマーケット。 お店の味で家庭の食卓を彩ろう!
【下記出店者名(敬称略)】○座屋(いざりや)/懐石・会席料理 ○土佐備長炭焼き おの実/居酒屋 ○肉処 でべそ/焼肉屋 ○Cafechouchou/喫茶 ○居酒屋 キョンボックン/韓国料理 ○村の集会所/居酒屋 ○立呑屋 三角/居酒屋
【協力・応援者 企業 (敬称略)】○㈱家具の島田屋 ○てんこす ○万々商店街組合 ○㈱コピーマック ○西村氷 ○大石宗 県議会議員
こちらは元々主はお昼はランチ、カフェで特に女性に人気がある1店でしょうけど、この機会となりましたが、利用できたことはよかったです。大変だとは思いますが頑張ってほしいです。
場所はこちら

また機会があれば伺いたいです。

ニコニコパン特集~

今回は高知では有名な「ニコニコパン」をプチ特集です。

まずは・・・
機会ができたので伺いました。
リンベル
IMG_1396.jpg
こちらはぼうしパンをはじめ美味しいパンたちを売っているお店で、お店で購入したパンと共にモーニングも楽しめるお店。朝打ち合わせ前にふと思い立ち寄りました。
IMG_1385.jpg

IMG_1394.jpg
モーニングもやってます
IMG_1393.jpg
入ると朝ですが美味しそうなパンが並んでいます。
IMG_1392.jpg

IMG_1386.jpg

IMG_1387.jpg

IMG_1390.jpg

IMG_1391.jpg

IMG_1388.jpg
今回は迷わずニコニコパン目当てですぐ発見。即購入です♪
IMG_1389.jpg
移動しながら早速。
IMG_1397.jpg
おっ!やはりニコニコパンだ。でも以前スーパーでよく打っていたのと同じかな?
ほんのちょっとだけお砂糖感(ジャリっと感)がない気もするがやはり美味しいです。某スーパーでも販売していますがそちらよりはやはり元祖の直営店が販売しているだけあります。美味しいニコニコパンでした。
また伺います。

というわけで こちらニコニコパンはこのお店以外でも販売しています。
サニーマートです。
こんな感じです。見た目は同じですね。
IMG_1278.jpg

IMG_1279.jpg
あ。あの懐かしい絵柄入りもありました。
IMG_1288.jpg
で、両方共購入しいただきました(それぞれ別の日です)
あ。ちなみに割引狙いではなく両方共夜に行った際に見つけたもので狙ってたわけではないですよ~
IMG_1280.jpg
見たままですが、リンベルさんや、以前のものより一回り小さめ。早速食べると・・・あれ?こちらはパンが違いますね。クリームは美味しいのですが、このパンの味とでは元祖ニコニコパンより少し「大人っぽい」という表現にしておこうか。という味です。

正直リンベル派です。。。でもあったらどちらもまた購入するかもですね♪
皆さんも食べ比べてみてください。

ぽんぽこ

機会ができたので伺いました。
ぽんぽこ
IMG_1402.jpg
こちらは御座にあるお弁当屋さんでGooglemapで発見していて気になっていたお弁当屋さん。
一見あまり目立たない感じのお弁当屋さんです。
車を止めて入ろうとしたら ん?お弁当屋さん?って感じだったけど店員さんが「入口は反対です~」って。そうか。弁当を出してたから逆が開いてたのですね。
IMG_1401.jpg
改めて入ると日替わりは数種類あり、選べます。
IMG_1398.jpg
その他唐揚げ弁当、ナンバン弁当、焼きそば弁当、そしてこちらは出張販売もしているようで、数種類車に用意されて、出発前という感じでした。
IMG_1399.jpg

IMG_1400.jpg
お昼に早速。
IMG_1404.jpg
春雨サラダ、玉子焼き、ハンバーグに唐揚げ。お惣菜なども美味しいお弁当でした。
場所はこちら

また機会があれば伺いたいです。

2020年4月 高知市の記録

今回、普段からいう市内をうろうろと・・・にも見えますがそうではなく、あくまでお題はタイトルのとおりです。
このコロナ騒動。もうおそらく今後このような騒動は一生ないだろうと思いたいので今回はその記録にと思いました。
一応言い訳っぽいですが先に・・・不要不急の・・・不要ではない外出の道中でさっと撮影したりするのでそこはご了承願いますね。

今週のひろめ市場。相変わらず休館です。
IMG_1880.jpg
やはり自粛モードなので人は少ないです。ちなみに10時位
テレビが。ニュースで今日もやるのかな?
IMG_1882.jpg

IMG_1883.jpg
店舗には張り紙だらけ。そしてシャッターが閉まっています。こんな光景見たことない・・・
IMG_1888.jpg
最近居酒屋さん含み昼夜問わず飲食店はテイクアウトも提供をし始めてます。それだけどのお店も頑張っています
IMG_1889.jpg
何故か?ドラッグストアが閉店?こんな時期に閉店しなくてもって気がしますが・・・ま。事情があるんでしょうけど・・・
IMG_1884.jpg
少し時間が経過して昼前。居酒屋さんがお弁当販売していました。
IMG_1908.jpg
こちらでもテイクアウトやっています。
IMG_1909.jpg

そうそう。もうご存じとは思いますが
高知県まとめサイト 高知家の〇〇 高知のグルメ情報 というのがあります。こちらでテイクアウトの情報がかなりありますよ~私もここから探してます。

後写真はないですが、街では布マスクやマスクもちらほら販売しているお店もありました。

世の中でいうGW。時期をずらしてくれたらもっと景気対策の一環でって思うけどこんな所で自粛でGW連休を使うのもねって気がします。勝手に祝日を作ったりずらしたりいつもするくせにそういったことは気が利かない国だなぁ・・・

ハースブレッド SAKAMOTO

機会ができたので伺いました。
ハースブレッド SAKAMOTO
IMG_1302.jpg
こちらは美味しい食パンを提供してくれる1店で、今回はオープン直後を狙って伺いました。
で、オープン同時に「食パンはありますか??」「予約でいっぱいでないです~」
そうか・・・やっぱりね~ そうです。ここは予約をしないと偶然がない限り?は購入できない食パン。運が良ければと思ってたけど仕方ないですね。
なので今回は別のパンを。菓子パンも並んでいます。
IMG_1303.jpg

IMG_1304.jpg

IMG_1305.jpg
今回は・・・
メープルブレッドとシュクレを購入。
シュクレは 砂糖とバターをのせた甘いパンとのことで、早速。おっ!もちもち感があり、甘く美味しいです。
IMG_1307.jpg
メープルブレッドも封を開けるとメープルの香りがいい~
IMG_1306.jpg
そしてそのまま食べます。もちろん美味しいです。
IMG_1308.jpg
場所はこちら

次回は予約して食パンかなぁ・・・また運まかせにするか(笑)また伺います。

道の駅南国 ショップ風良里

機会ができたので伺いました。
道の駅南国 ショップ風良里
IMG_1292.jpg
こちらは道の駅。お土産に久保田のアイス。そして2Fはカフェレスト風良里があります。また、JA直売所もあり、そちらでも新鮮お野菜、果物そしてお惣菜と購入できます。
IMG_1291.jpg
今回は道の駅のほうで偶然
カフェレスト「風良里」のシェフ、ナベちゃんなべちゃん謹製 ナベちゃん弁当 というのを発見し、その時は売り切れていており、聞くと2Fのモーニング後に出てくる時があるというお弁当以前から気になっていたお弁当があります。
IMG_1289.jpg
そこでようやくあったので購入。
お昼に早速。
IMG_1293.jpg

IMG_1294.jpg
本日はサバの塩焼き(みそダレ)、豚肉唐揚げとのこと。味は美味しいです。が、この量で500円か・・・少し高いなぁ(汗)素材にこだわっているのでしょう。ということで。
場所はこちら

次回もまた機会があればアイスや2Fも利用してみたいです。

緊急事態宣言の影響が-3

最近ずっとマスク難民のようにドラッグストアをうろうろ・・・もしかしてある?アルコール消毒液を求めてうろうろ・・・
結構そちら方面のほうで疲れますよ・・・
にしてもアベノマスクっていつ来るんだろ・・・(どっちかと言うと中途半端なアベノマスク2枚より使い捨てマスク10枚のほうがよかったけど)
ちなみに
HP引用
 「アベノマスク」とも呼ばれる布マスクは1枚260円で、輸送費を含めた経費が466億円。マスク不足を補うために総理が打ち出した対策の1つ
は?福井のマスクのほうがよほどいいです・・・
たとえですが2枚で家族3人以上の世帯ってどう使うの??って気がする・・・しかも色々といい話を聞かないマスク。評判が悪いうえにさらに品質もいい話は聞かない。ただの税金のバラマキになってしまう可能性が・・・

とマスクの話題をしていたら久しぶりにようやく手に入れました
IMG_1853.jpg

高知県が休業と時短要請、協力金は30万円 スナックや飲食店対象 と出ていました。
HPはこちら。また引用もこちら
高知県内のスナックやバー、カラオケボックスなどに休業要請するとともに、居酒屋などの飲食店に夜間営業を午後8時までに短縮するよう要請すると発表した。期間は24日から5月6日まで。
高知県HPはこのように出ています。
とは言っていますが30万では追いつかないでしょうに・・・(人件費や家賃や色々考慮すると) その前にそれ以外にも自粛してて売り上げが相当落ち込んでいるところはいくらでもあるはず。そこは対象にしないものか?疑問があります・・・

シャトレーゼ 高知万々店

機会ができたのでいただくことができました。
シャトレーゼ 高知万々店
こちらは洋菓子、和菓子、アイスクリーム、パン、飲料の製造・販売およびFC店の全国展開をしている店で、四国では初の店舗。高知に来た黒船という感じです(汗)
オープン当時からかなりの人気で駐車場はいっぱいなのをよく見かけます。
IMG_1753-1.jpg
今回購入して来てくれたのでいただくことができました。
みたらし団子、いそべ餅、そしてエクレアに苺いっぱいのデコレーションケーキなど。どれもが美味しく、デコレーションケーキも甘すぎず美味しかったです。
IMG_1753.jpg
後、それぞれの値段も安いようです。また、パンも販売しています。写真はないけどふわふわクロワッサンで美味しかったです。
食パンも美味しかったです。
IMG_1754.jpg
どら焼きも。
IMG_1755.jpg
チョコバッキーも甘すぎずチョコ。美味しかったです
IMG_1759.jpg

IMG_1760.jpg
場所はこちら

店舗に行ってないので機会があれば伺ってみたいです。

カフェ&レストラン ルーブル

ます先に・・・
こちらは下に書いてありますが、コロナ事情でどうなっているかわかりません。が、とりあえずUPしました。

機会ができたので伺いました。
カフェ&レストラン ルーブル
IMG_1410.jpg
こちらは長浜にある以前からあるカフェ&レストランで、今回モーニングを食べようという話になり立ち寄りました。
メニューは品数豊富でトースト類、ホットサンド類、朝和定食、ルーブル特製トーストで数種類あります。
そこで目に入ったのがプリントーストモーニングとかの「プリン」の文字。よく見るとモーニングにプリンが追加であるもののようです。
悩んだ結果、メニューに星があります。それがお勧めだろうと思い、
プリンホットサンドモーニングを注文。
娘たちもルーブル特製トーストのピザトーストモーニング、卵トーストモーニングを注文。とそこで店員さん。このモーニング(特製トーストのほう)はかなりボリュームがありますのでお腹いっぱいになりますよ~ とのことでした。
その他トースト類はA,B,Cとあり、チーズトーストモーニングとかもあります。見るとやはりプリンをイチオシ。メニューをよく見たら単品にもプリン(自家製)とあります。なるほど。。
ホットサンドは1種類。朝和定食はA,B
ルーブル特製トーストは、卵、ピザ、ツナコーン、セサミ、ホットケーキ、プレーンモーニングA,B,C
などなど。また、ランチ時のメニューもありましたが今回はとりあえず見てないです。
IMG_1412.jpg
10分程度で来ました。
おおっ!!自分が頼んだホットサンドのほうもまあまあボリュームあります。ホットサンド、ゆで玉子、サラダ、バナナ、そうめん入りの吸い物、プリン。
IMG_1415.jpg
ホットサンドも含め美味しくいただきました。
IMG_1417.jpg
プリンがなかなか美味しいプリンでした。
IMG_1416.jpg
娘たちが頼んだピザ、卵の特製トーストはどーん!という感じで分厚いパンに具がどさっと乗った感じでボリュームあります。これは昼食並にある量ですね~と思いながら見つつ自分のも食べきると結構な量で、朝にこの量は久しぶりだなと思った位でした。
IMG_1419.jpg

こちらのお店・・・伺った時点のことですが・・・4/26で29年に幕を閉じ閉店とのことです。

が、休業中の「プチリキシ」というお店を6月中旬に再開するそうです。詳細は詳しくは聞かなかったのですが、今の店よりは小さなカフェになるとののことでした。
場所はこちら

また・・・いや。次はプチリキシを楽しみにその時がきたら伺ってみたいですね。