FC2ブログ

麺屋 藤しろ 土佐一宮店

機会ができたので伺いました。
麺屋 藤しろ 土佐一宮店
IMG_0867.jpg

IMG_0865.jpg
こちらは 鷄白湯らーめんの専門店で、東京にあるFC店のようです。
鶏白湯 と書いて とりぱいたん 実は私は読めなかった(汗)
伺うと駐車場は~と見ていたら店員さんが出てきて親切に教えてくれました。
こちらは鶏白湯を売りにしているラーメン店で、鶏白湯のラーメンかつけ麺で勝負してます。
IMG_0866.jpg
こちらは食券制で、鶏白湯ラーメン の食券を購入です。接客も良く、丁寧で気が利いていました。
カウンターと座敷があります。カウンターが空いたので座りまちます。
待っている間に見てみるとこのようなのが
IMG_0869.jpg
5分かからないうちに来ました。
IMG_0870.jpg
見た感じこってりそう。早速。ちなみに鶏白湯は初めて食べる種類ジャンル。
スープの味は美味しいです。生姜が入っていますね。見た感じよりこってり感はなく美味しいです。
チャーシューもラーメンも美味しいラーメンでした。
場所はこちら

次はつけ麺もいただきたいです。
スポンサーサイト



CHA CAFE ASUNARO(あすなろ 高知店)

機会ができたので伺いました。
CHA CAFE ASUNARO(あすなろ 高知店)
IMG_0821.jpg
こちらは蔦屋書店内にあるお店で以前から気になっていたお店。うろうろしていてそういえば購入したことないな。で、のども渇いたし。で伺いました。
メニューを見ると、大きくは煎茶、紅茶、焙じ茶などがありラテ、タピオカラテなどなどあります。
IMG_0822.jpg
自分は・・・そのままのお茶がいいなと思い、基本であろう
沢渡茶オリジナル アイス を注文。
その他わらびもちラテ
IMG_0823.jpg
八千萬ずのこちらのお茶を使ったわらび餅、沢渡の茶大福
IMG_0824.jpg
グローカルバウム
IMG_0825.jpg
高知家のうまいもの大賞2020入賞のSAWATARI CHAGAM(沢渡茶ジャム)
IMG_0827.jpg

IMG_0828.jpg
手焼き沢渡茶ワッフルなどもありました。
IMG_0830.jpg

IMG_0829.jpg

IMG_0831.jpg
少し待つとできたので受け取りその場の椅子で早速。
IMG_0834.jpg
美味しいお茶。なかなかの味わいで苦味もなくスッキリ。アイスですがホッとします
場所はこちら

次回も日本茶でほっとしたい時に伺いたいです。

市内をうろうろと・・・84

日曜日。桜も見ごろになってきたこの頃ですね。
イオンはちらっと文字が見えてました
IMG_1610.jpg
開花宣言した高知。とりあえず高知城に行ってみました。
IMG_1611.jpg
おっ!咲いてる。高知城と一緒に
IMG_1612.jpg

IMG_1613.jpg

IMG_1614.jpg
標本木のある場所かつ普段は花見の場所でもありますこちら。高知城 三ノ丸跡
IMG_1615.jpg
咲いてますね!
IMG_1616.jpg

IMG_1619.jpg
一応・・・花見している人いました。
IMG_1621.jpg
町はこんな感じで夕方ですが人はまあまあいました。
IMG_1622.jpg
おかしのお家ランタン 気になっていましたがオープンしたようです
IMG_1624.jpg
そうそう!今回は・・・はりまや橋火事にあったんですよね(ボヤ)
IMG_1625.jpg
どこがどうと見ずに行ってみて、上を歩き多分ここかな?って場所は見たけど・・・言われなければわからない感じです。すぐ消されてよかった・・・(写真の反対側っぽかったけど写真撮ろうとしたら観光客?が来たので退散しました)
IMG_1626.jpg
そうそう。それと、マスク。コンビニでようやく見つけました!が、こちら
IMG_1579.jpg
とりあえずいいや!購入。騒動以来初購入です。マスクを洗い続けてうーん・・・3回目になっております。新品はまだ10枚程度からありますがここまで購入できてなくて今見つけたのでこれを買ってと言わないばかりかと思って購入でした(苦笑)
IMG_1580.jpg

今週はこんな感じのところへ行ってみました。今回は風が少しあったので・・・
DJI_0325.jpg

DJI_0336.jpg

DJI_0341.jpg
動画はこちら とりあえず今回はこれだけですがまだあるので後日ですがyoutubeでのUPとなります。

ぼちぼちUPしますので応援お願いしますm_ _m

新年度まであともうちょいっ!

ログカフェコットンタイム

機会ができたので伺いました。
ログカフェコットンタイム
IMG_0818.jpg
こちらは以前も伺ったことがあるお店でランチが美味しくカフェなのですが個人的には伺いやすい1店で気に入っているお店。お昼時に立ち寄りました。
IMG_0809.jpg
入口ではパンやお米を売っていました
IMG_0811.jpg

IMG_0812.jpg
入ると満席?って思っていたら1席空いてました。外の席は空いてましたがさすがに(汗)
で、もちろん入口のメニューを見ていましたので
IMG_0810.jpg
ランチを注文。ライスかパンかをとのことでライス。コーヒーもホットで同時に持ってきてくださいと注文です。なにしろ時間勝負なので。。。(時間がなかったので)
店内は年齢層が広く、若い人や年配の人たくさんいます。
10分かからない位で来ました。
並べてみるとおお~結構多い(汗)
IMG_0813.jpg
今日はレンコン入りハンバーグ、イカ大根、人参とふきのとうの天ぷら、かぼちゃのサラダ
IMG_0814.jpg
早速それぞれをいただきます。どれも手作りでほんと美味しいです。ここのシチューも美味しいんですよね♪
IMG_0815.jpg
自家製フレッシュジュースも美味しくデザートもそのままいただき、コーヒーもちょうどいい感じ。
IMG_0816.jpg
もうちょっとゆっくりしたいけど時間がないのは仕方ない。。。
場所はこちら

もちろんまた伺います。

餅・御菓子処 和田

機会ができたので伺いました。
餅・御菓子処 和田
IMG_0804.jpg
こちらは薊野のどちらかというと目立たない場所にあるお店で、餅、和菓子、赤飯などを販売しているお店で、一宮でも販売店を出していたり、「とさのさと」をはじめ品々を出しているお店です。
通りすがりに「さくら餅」とのぼりが!という訳で立ち寄りました。
色々と並んでいますが・・・
IMG_0801.jpg

IMG_0802.jpg

IMG_0803.jpg
もちろん桜餅を購入。3つ入りでしたがまあ3つくらいは食べますので(笑)
IMG_0805.jpg
桜餅はほどよく美味しい桜餅でした。
IMG_0808.jpg
場所はこちら

次回もまた伺いたいです。

あ~記事が桜が散る前にUPできてよかった(汗)

おべんとう・みみ

機会ができたので伺いました。
おべんとう・みみ
IMG_0799.jpg
こちらは大津バイパス沿いにあるお弁当屋さんで以前から気になっていたお弁当屋さんです。
入るとメニューが日替わりしかなくて、大きな月の日替わりメニューが。
本日はからあげ か 赤魚の甘酢あん がメインで、お惣菜が里芋の煮物とインゲンのごま和えとのこと。
その月はその曜日でメニューを決めているようです。
IMG_0799-1.jpg
置いてある日替わりの説明も受けてからあげを選択。出来立てを入れてくれて、おまけでチョコレート1個と飴を1個入れてくれました。
お昼に早速。
IMG_0800.jpg
から揚げもボリュームあり美味しいです。その他お惣菜も美味しいです。
そして。おまけのチョコが悲劇なことに。温かい弁当の上なのでそうだった!(泣)
次回から受け取ってすぐにいただきましょう〜
場所はこちら

というわけでまた機会があれば伺い、その時はその場でチョコをいただきます(笑)

Fresh Juice Bar マルナカ 高知インター店 と マルナカ 高知インター店 フードコート

機会ができたので伺いました。
Fresh Juice Bar マルナカ 高知インター店
IMG_0792.jpg
こちらはマルナカ一宮インター店内にあるジュースバーで、マルナカの直営店と思いますがやっているお店。
オープン当時から気になっていたのですが、のどが渇いたのでそういえばと思い伺いました。
メニューを見ると、スムージー、ジュースとあり、数種類あります。
IMG_0793.jpg
その中から
国産レモンミックスフレッシュ を選びました。
こちらは食券を購入して注文。
IMG_0794.jpg
注文してからフルーツをカットし作ってくれます。
IMG_0795.jpg
3分程度でできました。早速前のテーブルで。
IMG_0797.jpg
お。すっぱいあまいパイナップルの味・・・
確かにレモン、りんご、パイナップル。さすが名前のとおりの味です。
すっきり美味しくいただきました。
場所はこちら

今度はミックスジュースかな。また機会があれば伺いたいです。

で、別の日
機会ができたので伺いました。
こちらは名前のとおり。マルナカ 高知インター店 フードコートです。付近を通りすがりにうどんかカツ屋か・・・と迷っていましたが、そういえばこちらの丼があると思い立ち寄りました。
IMG_1165.jpg

IMG_1166.jpg
メニューを。
すくもポークのやみつき豚重、高知産釜揚げしらす丼、厚切ロースカツ丼、国産鶏親子丼、海老天うどん、わかめうどん。
その他アイスクリームやコーヒーなどもあります。そして目に入ったのが日替わり。
IMG_1167.jpg
日替わりを注文。今日は唐揚げとエビフライのランチとのこと。
5分で呼ばれて受け取ります。
席に座り早速。
IMG_1169.jpg
エビフライはやや小さめが3尾とやや大きな唐揚げが4つ。後は味噌汁とごはんです。
家庭的な感じでまあまあ美味しいです。
IMG_1170.jpg
場所はこちら

次回は丼をいただきたいです。

以前某有名ブロガーが紹介してUPしたらデカデカと店舗表に掲載されてました。今でもフードコートにあります。
某有名ブロガー様は高知では有名。でもって自分は無名・・・にしても掲載までされるなんてすごいですねぇ~私もこんな手抜きブログですが某有名ブロガーのように紹介してくれたらありがたいですが・・・(苦笑)

らーめん食堂一心nami hana

機会ができたので伺いました。
らーめん食堂一心nami hana
IMG_0737.jpg
こちらは以前町にあり、そちらへ伺ったことがある1店。移転とあってしばらくしてこちらへオープンしたのは知っていました。で、ようやく伺う機会ができました。
IMG_0738.jpg
こちらは駐車場わかりづらいです。駐車場に行くと目印がありました。で、隣のチタパンはすごい人気で駐車場も置ききれずガードマンが配置されていました。
入るとカウンター、テーブル席、座敷とあります。イメージは明るいイメージで看板のとおり南をイメージした感じでしょうか。
メニューを見たけどここは基本の
汐らーめん 細麺 を注文。チャーハンはあまりお腹空いてないので・・・
その他 えびそば、みそらーめん、汐坦々白、まぜそば、超激辛らーめん、辛そぼろ丼、チャーシュー丼、チャーハン、チャーハンはハーフもできるようです。
IMG_0742.jpg

IMG_0740.jpg
5分程度で来ました。
IMG_0743.jpg
スープは優しく少し甘めですが美味しいすっきりしたスープです。
チャーシュー美味しく、らーめんも太麺もあったが、やはりあっさりらーめんに細麺は合い美味しいです。
IMG_0744.jpg
場所はこちら

次回も機会があれば伺いたいと思います。

ミスターブレッド 若草店

機会ができたので伺いました。
ミスターブレッド 若草店
こちらは以前近くの鮮魚屋さんでいも天を購入した際に知ってはいたお店で、ちょくちょく気になりながらも機会が・・・でしたが伺いました。
あ。店の表のひさしが新しくなってる。
IMG_0732.jpg
7種のトリュフショコラとあります。
IMG_0723.jpg
ほほー。と思いながら中へ。
入ると菓子パンが並んでいます。
IMG_0724.jpg
その中でも目に入ったのがミニ帽子パン まあまあの大きさですが安価。ミニと通常のハーフ位の大きさという感じ。
IMG_0725.jpg

IMG_0726.jpg

IMG_0728.jpg
そして塩パン。これも他店よりは一回り小さく感じますがたくさんあります。
IMG_0729.jpg
その他の菓子パン、惣菜パンなどもあります。
IMG_0730.jpg
また、ショートケーキやプリンなどもあります。
IMG_0731.jpg
車中ですが塩パンを早速。
IMG_0733.jpg
外はカリッと中からはバターの風味でさらに塩のアクセントありもちもちで美味しいです。
ミニ帽子パンは残業のお供に。
帽子のふちは硬めでカリカリでこれまた美味しい。もちろんパンも美味しいです。
IMG_0734.jpg
場所はこちら

次回も機会があれば伺いたいです。

市内をうろうろと・・・83

今回は平日verでのうろうろです。
早朝。夜明け前なのですが・・・(ということは夜明け前から活動してました)
ちなみに私はiphoneで撮影ですがそれでもこんな感じで撮影されます。まだ少し明るめですが車のライトは必須の日の出前です。
高知市役所
IMG_1488.jpg
高知県庁
IMG_1489.jpg
高知城 と高知たるつく所まだ人も見かけませんし・・・
IMG_1494.jpg
もちろん道もこんな感じ
IMG_1493.jpg
アーケードもこんな感じです
IMG_1495.jpg
ひろめももちろん閉まっています
IMG_1496.jpg

IMG_1497.jpg
こんな夜明け前の光景を見れるのもそうないな~
IMG_1498.jpg
で、以前伺ったことのあるお店 NUEVO SINBA's MEAL (シンバズミール) いつの間にか移転してました!(Googlemapで見つけていましたが確認で偵察に行ってました)
IMG_1500.jpg
また機会があればですね~
IMG_1499.jpg
で・・・用事をすませてお昼。
ポカポカ陽気みたいに暖かい外。自転車でひたすらうろうろです。
これだけ暖かいとプチ期待しながら高知城へ
IMG_1506.jpg
標本木に行くと・・・
IMG_1507.jpg
ちらっとだけ咲いてます。あ~もうちょい!(夕方のニュースでも今日開花宣言にならなかったです)明日かな?(UPの頃には宣言されてたりして・・・)
IMG_1511.jpg
そういえばで行ったことのない高知市役所の中にちらっと入ってみました。中の写真はとても無理(汗)なのでそこは置いといて・・・
IMG_1516.jpg
迷わず2Fのこちら せんだんの木 食堂 レストラン へ
IMG_1514.jpg
あら・・・14時までなのね・・・まあ平日オンリー営業は私にはなかなか縁がないかも(汗)
IMG_1515.jpg
こちらは市役所にくっついているコンビニ ファミリーマートです。思うに公共施設にコンビニのパターンは珍しい気もする?気のせい?
IMG_1517.jpg
お茶茶 お弁当屋さんですね。こちらの方面に機会があればですね~
IMG_1521.jpg
bee house 八百屋さんですね
IMG_1522.jpg
焼肉ぷるこぎ 高知店 お肉屋直営店。美味しいだろうな~こちらも伺ってみたい~ でもって精肉屋さんのほうは伺いました(大分後日UPしますね。。)
IMG_1528.jpg
鏡川沿いの桜も咲いています。
IMG_1531.jpg
シャトレーゼ 高知万々店 めちゃ人気ありますね。いつになったら落ち着くのかな・・・落ち着くの待ってます(汗)
IMG_1535.jpg

という感じで平日のうろうろもたまにはいいですね。またすごーくたまにですが休暇を取ってやってみたいな~