FC2ブログ

およねさん弁当昭和町店

機会ができたので伺いました。
およねさん弁当昭和町店
IMG_2853.jpg
こちらはずっと前から高知駅の北側にあるお弁当屋さんです。およねさん弁当はその他神田、桟橋にもあります。
行った時間は丁度配達の時間かな?たくさんのお弁当を車に積み込んでいました。
そこでメニューを見て・・・
IMG_2854.jpg

IMG_2856.jpg
チキン南蛮弁当 を注文。
あれ?この間も違うお弁当でチキン南蛮・・・まあいっか(笑)
ちなみに営業時間はこちら
IMG_2855.jpg
で、待っている間にも次々に弁当が出てきます。こじんまりとしたお弁当屋さんですがどれだけ作ってるのかな?っていう位ありました。しばらくすると出来上がり受け取りまして・・・
IMG_2857.jpg
で、見てみると蓋が締まりきらない位のボリュームです!
IMG_2858.jpg
こちらのチキン南蛮はこんな感じです。
IMG_2859.jpg

IMG_2860.jpg
自分でタルタルソースをかけていただきます。が、ボリュームが多いのでタルタルソースが足らない(汗)とまあ全部いただきました。
ちなみにご飯は2/3はお持ち帰りです(汗)
次はからあげ丼もいいかな~
スポンサーサイト



源水はりまや

機会が出来たので伺いました。
源水はりまや
IMG_2823.jpg
以前ふと見た時、たまご焼き弁当って書いてあり、お弁当やってるんだ・・・と思い寄りました。
てっきりたまご焼き弁当だけかと思いきや数種類のお弁当が並んでいます。そのままこれがいいかなって手に取り渡し、ごはんを入れてもらいます。その手に取ったお弁当は後でメニューをみて分かったのですがどうもチキン南蛮弁当だったみたいです(笑)まあいいか♪
で、お店の人に写真撮っていいですか?って聞いてメニューを撮ってたら
メニュー近日新しく変えるので(すみませんっ これがUPした頃には新しくなっているはずかな?)その時にまたメニューは撮ってくださいね~って言われました(笑)じゃ。次回に・・・(笑)
ちなみにお弁当はこんな感じでした。
IMG_2824.jpg

IMG_2825.jpg

IMG_2826.jpg

IMG_2828.jpg

で、お昼に。
IMG_2833.jpg

IMG_2834.jpg

うどん店が出すお弁当はこれまた安く、美味しく量もなかなかあるお弁当でした。
その他からあげ弁当、えびフライ弁当、とんかつ弁当、とり弁、そしておかず各種 あります。
次回はとり弁もいいなぁ~
あ。でもうどんも久しぶりに食べに行ってみたいですね。

マクドナルド と おむすび・たけざき・玉子焼 イオンモール高知店

機会ができたので伺いました。
で、どちらもイオンモール高知店です。今日は13日(すでに事後もいいとこ・・・)auのクーポン利用しなきゃ!!ってなわけで・・・
まずは・・・
マクドナルド
IMG_2842.jpg
写真撮り損ねですが、シャカチキとポテトL。

そして
おむすび・たけざき・玉子焼
IMG_2843.jpg
玉子焼です。
IMG_2844.jpg
結局赤字(苦笑) まあ美味しいからいっか・・・

市内をうろうろと・・・33

今日はうろうろしていてこちらを発見
大阪王将
IMG_3059.jpg
いつの間に閉店・・・
IMG_3058.jpg
で、こちら 長宗我部元親初陣の像
IMG_3086.jpg

IMG_3085.jpg

IMG_3084.jpg

IMG_3092.jpg
四国の勢力図という感じです。
IMG_3089.jpg

IMG_3090.jpg

IMG_3091.jpg
何やら手紙を送れるようですね。
IMG_3093.jpg

IMG_3094.jpg

IMG_3095.jpg
この向こうにも行ってみようと思いましたが時間の都合でまた・・・
IMG_3096.jpg
春野漁港 作業しているようですね。
IMG_3083.jpg
高知医療センター こちらは・・・また改めてUPします。(多分忘れたころになるかも)
IMG_3099.jpg
でもって近くで造成しているのを発見。
IMG_3110.jpg
採石場でよく見かけるであろうダンプ。確かにここなら走れるな・・・
IMG_3112.jpg
GIANT高知店
IMG_3098.jpg
名前のとおりGIANTの専門店。で、入って眺めていたのですが、お客さんもいませんが、店員さんもご挨拶もなく寂しい・・・
IMG_3097.jpg
高知新港旅客ターミナル いよいよもうすぐ完成かな?
IMG_3113.jpg
整備もだいぶされています。
IMG_3114.jpg
もうすぐで客船が来るシーズンですね。
IMG_3115.jpg
仁井田岸壁 相変わらず作業船が停泊しています。
IMG_3117.jpg

IMG_3116.jpg

IMG_3118.jpg

IMG_3119.jpg
一番楽しみなのは客船。次の年度は今年度並に客船が来るようですが、結構同じ船が多いようなので・・・
世界に向けて高知をもうちょっと頑張ってアピールしないとね。
VISIT KOCHI JAPAN
dsc_1281.jpg

アンファーム

機会ができたので伺いました。
アンファーム
IMG_2821.jpg

こちらは以前からあったはずの店舗で、ずっと気になっていたお店。
記憶では以前と外観が異なり、リニューアルしているはず。のお店です。
外観もおしゃれな外観となっており、小さな水車もありました。店内に入ると販売品があり、マンゴープリンやジュレ、ドライフルーツ等フルーツを主とした品々が販売されています。
そこでカフェがあり、そちらで今回サクサクワッフルのセットを注文(正式名たしかこれだった記憶が(汗)間違ってたらすみませんっっ)
店内もいい雰囲気のお店です。少しして来ました。
IMG_2818.jpg
ワッフルにはフルーツ、後、パッションフルーツのジャムかな?もついてました。ワッフルは温かく、美味しくいただきました。パッションフルーツをつけて食べるとこれも美味しかったです。
IMG_2820.jpg

セットのコーヒーもいただき、ゆっくりとしたひと時を過ごしました。
次回また機会があれば次はロールケーキもいいなぁ~

本格手打うどん はゆか

機会ができたので伺いました。
本格手打うどん はゆか
IMG_2817.jpg

こちらは食べログ等で調べて伺ったお店。
早速店内へ。目の前で手打ち実演!いいですねぇ~ 手打ちで手切り。これはいける!とすでに思っていました。
食べログすごく強調されています!
メニューを見ると、おすすめがぶっかけうどんとありまして、かけにしようかと思ってたけど寸前で変えて、頭でこんがらがって注文時に妙な注文をしかけてたのですが(汗)
ぶっかけうどん(温)(小)で、薄口と濃い口と選べるのですがそこが自分で抜けていて聞かれて数秒悩んでもう一回聞いて薄口と選択(お店の人すみません(汗汗))し、そのまま支払しまして・・・
ぶっかけうどんはかつおぶしがのっており、踊ってます♪
IMG_2815.jpg

IMG_2816.jpg

早速ダシを。薄味ながら美味しいダシ。そしてイリコ風味。甘すぎない美味しいダシです。
うどんは予想どおり。コシもあり、とても美味しいうどんでした。
次は かけ か・・・それとも ぶっかけの濃い口か? うーん。悩みそうです(笑)

市内をうろうろと・・・32

雨上がりの朝。
イオンの通りがなんとなくですが完成。多分まだ「完成」ではないと思います。
IMG_2994.jpg

IMG_2992.jpg
コンビニにイートインが出来たのかって思ってたら薬局が・・・なるほどね~です。
IMG_2993.jpg
さて、ひろめ市場を覗いてみると・・・何かやってます。オホーツク北見フェアだそうです。
IMG_2996.jpg
カーリングカスタに人が並んでいると思ったら・・・写真はないですがお隣で販売していたコロッケが人気でした。私はちと違う場所で・・・
IMG_2997.jpg
北見特産 じゃがいも スノーマーチ 
IMG_2999.jpg
25日までだそうです
IMG_3001.jpg
W/O STAND KOCHI
IMG_3016.jpg
オープン前でした・・・
IMG_3017.jpg
次に気になっていた1店 やきとりてん こちらの店舗は移転していまして・・・
IMG_3018.jpg

IMG_3019.jpg
こちら比島ローソン東に移転していました。
IMG_3033.jpg
ただ・・・
IMG_3034.jpg
オープンはもうちょっと待ってとのことでした・・・
IMG_3035.jpg
イオンフードコート内にある とりから一番
IMG_3037.jpg
なんと!チーズハットグやってました。
IMG_3036.jpg
写真はないですが・・・娘が言うには美味しかったとのことです。後、から揚げもお持ち帰りで購入して・・・
これも美味しかったです。
が!写真はないです(汗)

讃岐うどん がもう

ようやく機会ができたので伺いました。超久しぶりです!
讃岐うどん がもう
IMG_2809.jpg
こちらは相変わらずの人気ぶり。
早速かけ(1玉)を注文。手際よくうどんをゆがいてます。
IMG_2811.jpg

IMG_2812.jpg
天ぷらなどオプションはのせずそのままで支払し、ダシをかけて・・・
かけ(1玉)
IMG_2813.jpg
外で座っていただきます。やはりがもうはこのスタイル(汗)
早速ダシを。ほんのりイリコを感じるかな?という程度でまとまったいいダシです。
うどんもコシがあり、美味しく頂きました。
ふと前の書き込みをみてわかったのですが若干値上げしているようですね。それでも安いです。
IMG_2810.jpg
麺喰地蔵さん。ごちそうさまっ!
IMG_2808.jpg
また次回機会があればもちろん伺いたい1店です。

茶華井屋

機会ができたので伺いました。
IMG_2762.jpg  
IMG_2775.jpg
こちらは堺町から知寄町に移転したお店で、つい先日(オープンした次の日で事後です・・・)オープンした店。ずっと前から堺町でやっていたようですが、私は初訪です。
オープン10分前に到着。待ってたら店員さんがどうぞと言うことで中へ。
IMG_2761.jpg
伺った時点 2019年2月移転オープン直後の情報ですが、聞くと駐車場は無しです。
(そのあたりはとりあえず自分でなんとかしましょうっ(汗))
で、新しい店舗は席は14席あり、こじんまりとし、シンプルな店内です。
IMG_2765.jpg
どうも喫煙可なのかな・・・
IMG_2768.jpg中華そばを注文
メニューにその他は
チャーシューめん、にんにくラーメン、キムチラーメン、みそラーメン、みそキムチラーメン
チャンポンめん、五目ラーメン。で、炒飯(チャーハン)、中華丼
というところです(あくまでオープン2日目のメニューかもですので・・)。
IMG_2766.jpg
ラーメン類は単品とセットがあります。セットって何がつくのか・・・聞くの忘れました(汗)
IMG_2769.jpgチャーハンも欲しいところですが・・・今日は晩に飲み会があるので控えめにしようかな・・・
なかなか厨房の奥さん?のお話がはずんでます(・・;)
5分程度で来ました。
IMG_2773.jpg綺麗な黄金色のスープです。
IMG_2772.jpg 早速スープを。
あっさりしつつ美味しいスープ。ラーメン、チャーシューも美味しかったです。
IMG_2774.jpg
また機会があればです。

気になるき~ 4

今日道中ふと見つけて・・・
おおっ!!これは気になりました。ホットドックの移動販売?ってみてついつい・・・
IMG_2980.jpg
少しだけ寄り道して(汗)見てみます。ホットドックにチリドック・・・
IMG_2980_201902212249462ff.jpg
などなど・・・ 気になりますねぇ~ でも仕事中ゆえ・・・店名もわからないまま断念です・・・
IMG_2981.jpg
で、夜はこちらを準備中でした。これも真夜中にやるようですが気になりますが・・・眠いので・・・頑張ってくださいっ!
IMG_2983.jpg