fc2ブログ

カードが来ました

この間の講習を終え、申請してましたライセンスのカードがようやく来ました



Img061



といっても今年はまあシーズンオフ。もう寒くなりますからねぇ~





来年に復習をしてから本格的にというとこで・・・それまでは軽器材の検討やウエットスーツの購入に向けて・・・貯金ですわ。。。





と言いながらなのですが・・・もうひとつ真っ先に欲しいのが競技(練習)用の水着なんですよね。今持っているのはいわゆるレジャー用。スポーツをするにあたってとダイビングをするにあたってで両方に言える事は水着を買いなおしたほうが・・・という事が一番かな



ずっと最近平泳ぎの練習しているんだけどなかなか基本を知らずしてずっと泳いでいたのでちゃんとしたタイミングって全然だったのですがようやくそれなりになっては来たものの・・・もっと練習しないとすぐにばらばらに・・・又、持久力がまだまだですね。。。







とうとう

久しぶりにカキコミです(汗)





昨日という表現になりましたが・・・



とうとうダイビング講習終わりました



まあ3ヶ月越です。。。今年は天気にほんとやられましたわ・・・



今年はほんと台風にことごとく延期されて・・・この日となりました。絶好のダイビング日和でして、外気、水温共に27℃ 波もほぼ無い状態での講習でほんとラッキーでした。





で、最初はスキンダイブしたが、最近水泳と自転車、禁煙のトリプル効果のせいか?全然疲れず前回より泳げました。30分泳いでから一休憩。その後さらに器材をつけての講習でしたが、その時もほぼ疲れがなくでしてクリアしました。



で・・・又してもですが・・・



沈みませんわ・・・ヘッドファーストで潜るって感じで潜降~。



そして休憩後なのですが、前回との違いは全く疲れ等もないままにそのままファンダイビングに・・・



2回で結構泳ぎましたね~でも正直自分でも体力がついている事にちょっと驚きでした  やはり日ごろから何か運動はしなければね・・・





で、さらにさらに!エアーがなくなったのでその後はまたしてもスキンダイブを30分ほど・・・ほんと体力ついたのか??って感じでした。



以下反省点ですが・・・



なにはともあれ運動を日ごろからするのが大事ですねっ!後、潜降のタイミング、呼吸、浮力、その他もろもろ・・・はまあ前回同様ですわ。まあ前回よりはひどくなかったのですが・・・(浮力は全く駄目って訳ではなかったので)



ほんとインストラクターさんにはお世話になった次第でして(汗)



で、今シーズンはもう忙しい事や気候的に寒くなるというのもあり・・・終わりに近づいてまして・・・(自分の中では) 次年度のシーズンに再度復習をし、ボート等本格デビューといく事にし、今回の講習を終えました