fc2ブログ

結局・・・

今日は肩こりがひどくて・・・とうとうマッサージ行きでした。





私はマッサージ店をいくつか回ってまして・・・今日はずっと以前からたま~にしかいかないもののポイントがたまっている店へ。そこで30分やってもらったのですが・・・30分はさすがに物足りないですね・・・



ポイントがあったからとりあえず1000円引きでしたがやはり月末の小遣い前なのでちと痛いです



病院で検診です。

今日は・・・


ダイビングや潜水士での勉強で気になっていた「心房中隔欠損症(卵円孔開存)」の検査です。


簡単に言うと・・・


「卵円孔開存は小さいものも含めると人口の30%にあり、減圧症(減圧障害)の原因になります。」


との事(某HPより引用)で、減圧症の原因となるとの文献も多く、最も気になっていた検査です。


 


結果、心エコー検査を行い異常なしという所見でした。




ちなみに費用は・・・それほど高くない検査です。


 


もうひとつは腕のしびれです。整形外科にて受診した結果・・・「胸郭出口症候群」でした。


まあ肩こりとか腕の使いすぎ等・・・色々です。


で、ストレッチを教えてもらった程度で診察は終わりました。


まあそれで腕のしびれが直ればいいのですが・・・やっぱり結局は某先生のマッサージ継続かなぁ・・・お金がちょっとかかるのが少し痛いですね。




これで健康体である事だけは間違いないという事で




ただ、どうあれ最も気になった心エコー検査は以外と皆さん受けていないのでは?と思われます。(ダイビングをする人は) 上記のように10人中3人は該当って結構な割合です。自分はそうでないという結果だったのが幸いかと・・・




台風すごかったですね

ようやく日焼けひりひりも収まったのですが・・・



今回の台風非常に大きかったですね



各地で災害が出てます。私の見ている所も・・・明日は現場に行ってきます~





さて・・・



最近どうも左腕がみょうにしびれます・・・神経痛か?それとも??



悩みの種は消えませんわ。



で、酸素カプセルたるものを体験してきました。さすが酸素です。カプセル内にいるうちはすっごく楽ですが、終わってしばらくしたら元に戻ったような・・・



これって効くようで効いてないような・・・



そんな体験でした。



ちなみに入る時に耳抜きの説明をしてくれたのですが、2~3回位ですよ~って言ってたのですが私は10回位・・・気圧に弱いのかなぁ???



日焼け後・・・

今日に至っても日焼けが痛い



最近特に焼いてないからもありすっごく痛いです。



しかも日焼け止めという存在も忘れて・・・



日焼け後対策でシーブ○ーズを買おうと思ったのですがかなりひりひりするのでやばいかなと思い○水のMen'sを購入。



早速つけてみたけどそれでも・・・痛いっ!!





焼きすぎに注意です・・・



OW講習初日です

昨日という表現になりましたが・・・



とうとうダイビング講習初日ですっ!朝6:30発で現地に8:00に到着という感じで現地入りしました。



で最初はスキンダイブです。私自身はスキンダイブは初めてで、スーツに着替え、早速・・・結構難しいです・・・



少々泳いだ後器材を装着しての初ダイブ?(実際は初とは言わないですが)



そこでやはり・・・沈みませんわ・・・どうやっても沈まずインストラクターさんに引っ張ってもらい降りた位でした。



一通り練習して上がって20分位かなと思いきやはや50分!



あっという間に1回目が終了で、とりあえず休憩です。(約1時間)



その後2回目だったのですが、ここで前回と同様潜れないし、しかも浜に帰りたい・・・



その時ですっ!何故前回とどめでくじけたのかがようやく自分でわかりました。



体力不足なのです。明らかな脱力感(前回同様)で、確かに前回よりはましでしたが2回目のダイブではっと思いました。



少々海面上で時間をもらい改めてインストラクターさんと話しながら納得していったのですが・・・何故前回くじけたのかというひとつの原因は自分にもあるのだというのがわかりました・・・



自分が少々わがままで体力不足ってのに気づかずに怠けていたからだったかも・・・



と思い、又あきらめるのはもう嫌だってので思い切って海の中へ潜降・・・



海に入ればとりあえずは大丈夫でした。なんとか2回目は1回目の反復練習+αで練習をしまして・・・



初日終わりました。



以下反省点ですが・・・



スキンダイブは大事です。泳げなくてもダイビング出来るよ~というのは本当といえば本当ですが嘘と言えば嘘です。基本ですので。



後、潜降のタイミング、呼吸、浮力、その他もろもろ・・・



特に体力不足が大きかったという課題が出来ました



1週間後に2日目です。頑張りたいです。



ちなみにもうひとつ反省は・・・日焼けでした。すっごくひりひり・・・かなりまいってます



とうとう泳げずじまいだった

火曜日から仕事帰りにプールに泳ぎに行こうって思ってたのに・・・とうとう泳げずじまい。



でおそらくっ 土曜日にダイビングの講習がいよいよですっ!



前回の事もあるけど・・・頑張るしかないっす



前回といえば・・・インストラクターさんにも言われたのですがなんで前回ダウンしたのかなぁ・・・という事を言われた事があったのですが最近改めて考えてみました。



インストラクターさんや他の人にも言っていない原因かも?が・・・



話せば長くなりますが・・・



初めに申し込んだ店主が教えてくれるかと思いきやバイトのインストラクターが担当だったのですが、その時のインストラクターは妙に体調が悪いって言いながらも教えてくれていました。教え方は至って普通なのですが・・・ただそこで気になったのが「待ち時間暇だね~」とか言いながらしばらく待機→講習→昼食後さらに待機(これは仕方ないかな)→講習でしてなんかそのインストラクターさんつまらなそうでした(まあダイブできないからそうかもしれませんが)それと、妙に寒い寒いを連発。してました。



そこで、自分の講習が終わった後にしばらくして「体がだるい。寒気がする」って。



その後自分の職務が終わったら寝込んでしまいそのまま病院行きへ・・・



その後帰ってきて寝るのですが明日の話になった際に「やる」って。え~って思いつつ朝が来て見るとやはり無理状態。



仕方ないかのような感じでしゃべらない店主がインストラクター代理を。



私はその時すでにその店主は嫌でしたのでおそらく・・・



嫌々モードに入った?そんな風邪引きインストラクターを気遣い的要素と大丈夫か??って要素と自分の体調が重なった?かも・・・しかも11月中旬でウエットスーツでとても寒かったので自分自身もまいってたのかも?



とまあそんなのも原因かも?



まあ土曜日そんなこと忘れて頑張るしかないです。。。

最近

最近体力が落ちているって言うのは分かっていたのですが・・・久しぶりにここのとこ水泳しています。



半年前に水泳はじめていたのですが風邪ひいてから一時休止してそれっきりだったのですが・・・



この間久しぶりに再開したのですがいやはや25m全力で泳いだら速攻ばてばてでした



こりゃいかんってな感じでゆっくりと慣らす感じでと・・・3回位行きました。まあ1回30分程度なんですが