fc2ブログ

久しぶりにやってしまった・・・

今日の昼休み・・・たまにはインスタントの焼きそばと某焼きそばを買いお湯を入れてと・・・そして湯切りをした後見ると「ふりかけ」ってのと「マヨネーズ(からし入り)」があってはて?ふりかけがソースかと思いそれを混ぜて・・・しかし薄いね・・・と思いながらマヨネーズも。



食べると・・・薄っ



こんなんだっけ?って思いながら全部食べて席を立つと・・・ソースがあるでは



久しぶりにまずい昼飯・・・しかもやってしまった・・・



確か前もやったような・・・(汗)

残念~~

本当は今日海洋実習の初日でしたが・・・台風の影響もあるとの事で木曜日の晩に連絡があり、土曜日は中止したほうがという話があり、インストラクターさんのアドバイスとおり延期となりました。



今日は晴れだったのですが・・・やはり波はありますねぇ~ 残念~



まあ自然相手。仕方ないです・・・



又?メールについて

又ですみません。メールなのですが、皆さん返事はどんな返事していますか?用事に応じて簡単に返す時と、真剣な話の時は色々と説明を書きつつ長くなりながらも返事を的確に・・・と書いてます。







まあそれを全部読む読まないは別としても・・・







人によっては説明が長すぎて簡単にしてくれという人もごく一部いますが、重要な事は長くなっても説明しておかないと誤解が生じるという考えから私は長々~と書いたりしてます。





 



1000円最後・・・

今日でとうとう高速道路上限1000円及び無料実験が終わるということで高速道路が結構車で多かったですね・・・



とくに出入り口・・・



今日でいきなり終了というのも何故かは分かりますが(理由も)、政治的にはかっこ悪いですね・・・当時あれだけ鼻息荒く高速道路無料化なんて言い切っていたあの頃って何って感じ。私としては初めから無料化なんて地元の地場の道路(国道等)なんかの商店やコンビニなんか高速道路が出来たら素通りされるのでそれを踏まえ考えると無料化はおかしいし、その補填はどうすんのって感じで初めから反対でした。



結果はどうあれ突然の終了。元々は約束されたものでないから仕方ないと言えば仕方ない。しかしながらかっこ悪いね・・・



とりあえず1000円上限が終わったらこれから国道沿いのお店等期待する店やその逆で観光客目当てだと不安が募る・・・と思われます。

受験申込み・・・

今日は本当はダイビングの海洋実習の予定でしたが雨と波浪で中止でした。。。



昨日インストラクターさんが電話で「雨でも波が良いか晴れで波が少々あるか。どっちかはせめてあればなぁ・・・」って。さらに夕方ぎりぎりまで考えたというのですからほんと・・・なんて気遣いでしょう。ありがたいです。



ちなみに私が以前受けた条件は雨で波があった状態で、かつ寒い・・・という条件でした。



なのでその心遣いは非常にありがたかったです。



ちなみにこの間の講習なんですが、なんと学科が4時間+その他もろもろの話が2時間ほど。非常に丁寧に教えていただきました。



以前のPA○IなんてDVD+自主講習で初日海洋実習後にいきなりテスト・・・学科の説明なんてなしだったので非常にうれしかったです。



さらにですが、レギュを解体(一部)して見せてくれまして、そのインストラクターは「PA○Iはこんなことしなかったの??」って驚いてました。どんな原理で空気が吸えるかを教えるためにやるらしいですが結構単純で少々びっくりです。材料があれば自分で直せる部分もあるんだな・・・って。



さらに器材も細かく説明いただいてほんと前回とはうって変わって・・・もっと聞きたかったのが本音ですが、なにしろ仕事帰りの夜だったので(汗)



ほんと夜遅くまですみませんって感じでした。





さて、受験といえばRCCMなんですが、受験申込書は速攻来ました!



で7月から受付なのですが、なにしろ必要なものは写真5cm×4cm。



これについては潜水士の時に撮影したのを使おうと思いきやそんな大きなサイズは持ってなかったので撮影しなおし・・・



さらに見れば学歴の証明書(要は卒業証明書)。これについては私は普通高校でしたが又しても取り寄せか・・・(取りに行くか・・・)



過去も確か土木施工管理技師のときだっけか・・・それ以来ですがなんで又・・・しかも原本だって・・・



さらに受験手数料はさておき又もやゆうちょ銀行にお世話行き。いいかげんコンビニ決済にして欲しい・・・



とそんな不満たらたらですがまあ仕方ない。下書きをしていました。



後は講習の受講申込みをした受講証がこないかなと・・・



とりあえずRCCMはぼちぼち勉強をする準備から始めますわ・・・

試験申込み

今年は潜水士を取得したのですが・・・



次に考えているのが「RCCM」です。



しかしながら私は土木施工業者に従事していた為、経歴が満足するのが「施工計画及び積算」しかなかったのですがとりあえず申込みをしました。



それにしてもゆうちょ銀行ってややこしい・・・



郵便局探しから初めてさらに「定額小為替??」さらに「郵便振替??」



試験願書請求に封筒やら切手やらその定額小為替やら・・・ややこしい。さらにその講習会も同時申込みしたのですがそれはそれで郵便振替・・・



今の現代コンビニ決済もあるというのにめんどくさいな・・・



一応申し込みをなんとか終えましてと・・・



で自信はというとあまりない・・・かも?まあこれから頑張りますわ。。。



勉強? それはまあダイビングの学科とかが終わってからの事ですわ。



今はA○Sの本を見てます。某機関の資料よりは薄いのですがどちらかというとある程度でまとまっている本でして見やすいのが特徴でした。



某機関のは非常に厚い本で、色々と書きすぎ(ある意味勉強になるけど・・・)かも?



とりあえず前回某機関のと潜水士試験で勉強していたのでさらっと読んでます(ある意味復習を兼ねているみたいな・・・)



一応木曜日テストなので~(勤務時間終了後)



娘よ~

今日はほんとまいった・・・





上の娘はまあもう言う事をそこそこ聞き女の子らしくなってきているのですが下の娘だからか・・・おてんば娘で今日も怒っては泣きの繰り返し・・・



元気なのはいいけど行動はまるで男の子・・・女の子っぽくなって欲しいものだ・・・

とあるダイビングショップの講習は・・・

とあるダイビングショップのブログをたまに執着があり見るのですが・・・





ダイビング講習の事でブログに載せていたのですがなんと!!10人以上は固い?大勢でOW?の講習を受けたもようでしたが・・・



10人で講習って事はイントラは3人?



考えたら3人いたっけ?常勤じゃなくて非常勤含め3人かなと。



それで1泊2日か・・・そりゃすごいですねとしか言いようがないな・・・



泊はとんでもなく雑魚寝?



すばらしい。











この店の教え方から考えたら・・・ある意味すごい!!○○ダイバーになるんじゃない?

















と以前私が嫌になったショップのブログでした。



私のほうはといえば・・・今週末A○S教材を受け取って勉強して来週にテスト。で・・・その週末とうとう実地講習ですっ  楽しみですなぁ~



今のうちにストレスになるイライラ事は片付けなきゃ。ダイビングに支障が出るかも・・・なので。



約半年以上ぶりにてリトライです。ただ費用が・・・前回だまされたかの如く取られたのが痛いな・・・ ○万円あれば軽器材+αが買えたなぁ(安物であれば)



原因はまあ私も悪いかもしれませんが最も悪いと言いたいのはその今ネタにしてるブログを書いた某店だよ!!!



いかんいかん・・・ストレスが・・・





健康診断

今日は健康診断に行ってまいりました。



結果は昨年同様変わらず。運動しないわりには結構維持しているようでした。



ただ・・・視力は良好だったのでどうも老眼の気配?? う~ん・・・年はとりたくないものだ・・・



バリウム飲んだせいか少し体調(胃)がすぐれない・・・なんかまだむかむかします。。。



毎年飲むのですが嫌なものです・・・もっと簡単に出来ないものかな・・・

親子競技

今日は娘2人の保育園の親子競技会。





下の娘、上の娘共々かけっこで1等。



いやー昨年もそうだったけどまあ足が速いわ。何故か・・・



でもって親子競技も終わり、昼から下の娘の歯医者へ。虫歯があるんですがどうやって分からないように治療さそうかな・・・



目をつむってって言い聞かせ麻酔→治療・・・娘は麻酔(注射)とはいざ知らず「これ何?のけていい?」って。



まあ知らないほうがいいな・・・



無事治療がすみ落ち着きましたわ・・・