fc2ブログ

減圧症ルート調査

最近私は減圧症について少し勉強を個人的にしています。何故かって?言うのはダイビングの講習で潜降浮上を繰り返ししたのですが、それはまだ減圧症を詳しく知らない時。潜水士の勉強を経て詳しく知る必要があると思い、さらに個人的に勉強しています。







繰り返しの潜降浮上はたとえ浅場でもリスクは高くなります。それを当時のイントラも知っての事か??1回の講習で5~6回は繰り返しました。今考えると恐ろしいです。







さて、もし減圧症になった場合を考えて、個人的に調査しました。









 





現在減圧症になった際の治療を行うにあたっての搬送調査をした結果









 





1.○○市にて潜水作業を行っている際に減圧症になった時、被災箇所から病院への搬送ルートというのはどういったルートを通るのか?









 





A.発祥した場合、標高が300400mを超える場合、時間的ロスを考えると軽症であれば高速道路だが、意識障害がある場合は国道等を。標高が上がる(300400m以上)と、悪化傾向になるが、よほどの致命傷にはならない。(しかしながら程度による)







なので、重度と思われたら出来れば電話等で状況等を聞きたい。







との事でした。









 





潜水士テキストでは移動は300mを超える地点を含まないようにとは記載があります。







又、下記にこのようなことを書いています。







http://blog.goo.ne.jp/kukimbia/e/639ad16b355819bbaba86acc199a4f89







http://www.padi.co.jp/visitors/column/danjapan_06.asp







もしくは







http://www.padi.co.jp/visitors/column/column_index.asp







参考までに?です。







 







なお、減圧症についてはⅠ型とⅡ型とがあります。







Ⅰ型の症状は・・・皮膚のかゆみ、皮膚の発赤、大理石斑、皮膚あるいは関節の痛み(ベンズ)、リンパ浮腫







Ⅱ型の症状は・・・知覚障害、運動障害、直腸膀胱障害、頭痛、意識障害、痙攣発作、







肺(チョークス)※前胸部違和感、胸痛、咳等







めまい、吐き気、耳鳴り、ショック、腹痛、腰痛、その他・・・







 







このような症状が出たら危険です。発症は長時間の潜水を行った場合は発症可能時間も伸び、さらに、浮上後24時間を経過した後でも発症することがあるそうです。







 







又、再圧治療医療機関(全国一覧)







 







http://www.divegearjp.com/diving/re.htm







 







ここで、よく見ると気になるのが、何故か広い四国は1箇所のみですね・・・







 







減圧症の搬送調査はこのような感じです。なお、ダイビングする前には自分のいる対象箇所にどこに施設があるか等を調べるか「DAN JAPAN」に加入するか??







http://www.danjapan.gr.jp/







 







ですね・・・







 







とりあえずは減圧症にならないようなダイビングを心がけるのが一番という事です。









 





又、こんなサイトもありました。参考までに。







http://www.hyokozu.jp/modules/hk/index.html







http://www.divingmedicine.jp/sitemap.html







http://www.divingmedicine.jp/sitemap.html







http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/create

デジカメプリント・・・

皆さん。撮影したデジカメをプリントするのにどうしていますか?私は下に出しています。







https://netprint.co.jp/







高品質を選択しているのですがそれでも安いのもありますし、急ぎでなければ十分です。ちなみにプリンターで印刷もしたことはもちろんありますが、なんとも元が取れないような・・・という事で確実なほうを選んでいます。まあいいプリンターを持てば印刷するかもですが私のプリンターは激安ので○千円で買ったものなのでほぼ年賀状とちょっとした印刷以外は眠っています。激安なのはプリンターを使う頻度から考えたらどうも消耗品として考えて3~4年ないし5年ほどで新しいのに交換のほうが効率がいいかも?と思ったからです。







実際約10年以上パソコン生活をしていてプリンター出動歴が1週間程度・・・かな(汗)

目のかすみの続き

最近目がやはりかすむ・・・視力が落ちているかと言えばそうでもなく、午前中はよく見えるのですが、急にかすみが・・・年かな?



そこで最近「ブルーベリー」を買い試している最中です。



気持ち効いてるかな?まあ市販で売っているものだし・・・





次回はよく新聞のチラシに載っているのを今度買ってみようかと思います。



車のレーダー

皆さん。車にレーダーって搭載していますか?私は過去にもスピード違反初め捕まった事があるのでつけています。通勤車のほうは市内が主なのでまあかれこれ5年以上前のをつけてますがもう一台(主の車)には新しい(といいながら今は古いだろうけど)レーダーをつけています。



私の場合はここのを。



http://www.yupiteru.co.jp/



さすがに性能がいいレーダーで(他社のもいいのですが何故かのこだわり)、現在取り付けてから以後は捕まった事はさすがにないです。以前からあるGPSの機能があるのですが、私のはナビのように地図で出てくるのを購入したので(どうせならと思い思い切って)わかりやすいです。ただ、地図が追いつかない(道に)のが難点・・・でも様々なポイントを言ってくれて便利な反面言い過ぎてうるさいという事もあり・・・とりあえずレーダーはつけたほうがいいですよ~ ただしスピード違反以外で捕まってはどうしょうもないですけどねぇ・・・



電化製品というか電子製品というべきか・・・どうしてこうも新しく新しくなるんだろう・・・私の場合はその時に最新だったらとりあえずそれっていう感じでもう購入です。で・・・半年後にがくっと来るのですがまあ仕方ない・・・っていつも思いますね。皆さんもそうかも?

冷え性

最近暖かくなって来ました?ね。私は事務職なのですが・・・非常~に冷え性です。夏はクーラーで足が冷えて・・・冬は寒さで足が冷えて・・・夏は1枚ですが簡易毛布を持っていってます(常備状態)。で冬は下2枚プラス!足暖房です。



ほんと不健康だわ・・・

緊急地震速報

やはり最近気になるのが地震ですね。


そこで・・・


個人向け緊急地震速報 The Last 10-Second




をとうとう登録し、PCにも入れました。


これについては携帯で月額315円で会員になれば携帯でも受けれるし、PCの設定をすればいつでも突然告知されるものです。


仕事中にちょっと初めはびっくりしましたが役に立ちます。


月額315円で命が助かるかもしれないと思えば・・・安いものかもしれません。


google chromeにも拡張機能




でこの間緊急地震速報を入れたのですが両方共設定しています。

潜水士のプロを目指すため?

今日少しネットをしていたらこういったサイトを見つけました。



http://www.fintoumi.com/pro4.html



救助等の為にある公的な資格?それとも?という感じなのですが、これを習得しておけばかなりうまくなりそうな気が・・・



と言いたいのですが費用が結構ですね(汗)



う~ん・・・個人的には申込みが可能なような出来なさそうな・・・はて?(よく見ていないのですが気になったものです)



やってて良かったGSU

最近イメージアップの看板をちょっとアレンジして欲しいと言われたのですが、合成写真はもちろんですが・・・GSUを使ったイメージを時間がある際に作っていまして・・・



そのイメージ図を基として使われまして、なんと!今日見たらイメージアップ看板の一部に!!



写真合成資料含めほとんど採用されていました。



素人なりにやっててよかったGSU



ちょっとお見せする事は出来ませんが(汗)

今日ふと見て・・・

今日インターネットをしていて思ったのですが・・・



地震とか含め情報ってインターネットしてても更新しない限り新しい情報って気づきません。なので、ひょっとしてデスクトップに緊急地震速報をデスクトップへ通知する機能がないかなと思い調べると



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000088-impress-inet



ありました。



https://chrome.google.com/webstore/detail/pebgngldogenhmnokpncolbajkelhjba



Google Chrome をインストールしていればダウンロードできるようです。



緊急地震速報

夜、昼休みにNHKをつけているとたまに緊急地震速報が鳴って・・・正直ひやひやします。



しかし、被災地の人たちはもっと嫌な思いをしていると思います。



後、原発・・・どうにかならないのでしょうか・・・なんとしてもチェルノブイリの二の舞・・・にならないようにです。