FC2ブログ

カフェ フレスコ珈琲

機会ができたので伺いました。
カフェ フレスコ珈琲
IMG_0922.jpg
こちらは小津町にある珈琲屋さんで以前から気になっていたお店。用事で出ていて待ち時間が発生したのでちょうどと思い立ち寄りました。
IMG_0923.jpg
店内はジャスが静かに流れています。
IMG_0933.jpg

IMG_0936.jpg

メニューはコーヒーメニューとして
IMG_0924.jpg
龍馬の散歩道、おりょうのささやき、乙女ね〜やん、桂浜の風、よさこいアイス珈琲、本日のおまかせ珈琲、令和のささやき
IMG_0925.jpg
その他ドリンク
IMG_0927.jpg
モーニングセット
IMG_0929.jpg
ランチパンセット、ランチメニューでセット、キーマカレー、ハヤシライス、アフタヌーンメニュー、アレンジ珈琲
IMG_0930.jpg
ナイトメニュー
IMG_0932.jpg
ペルーオーガニックもあります。
で迷ったので・・・
本日のおまかせ珈琲 を注文。注文してから豆を挽き、ドリップしてくれます。
少ししたら来ました。本日は モカマタリ とのことでした。
IMG_0935.jpg
早速・・・
モカマタリは酸味があるイメージですが、ちょうどいい感じで苦味も酸味もバランスいい味です。
で、こちらは豆にもこだわりを持ってます。また砂糖とミルクは申し付けくださいとのこと。
IMG_0937.jpgまずはブラックで。ということです。自分はブラックなのでそのままでした。また、豆も販売もしています。
ゆっくりしたひと時を過ごせます。向かいの鳥屋さんのインコの鳴き声もたまに聞こえてきてまたこれもいいです。
場所はこちら

また機会があれば伺いたいです。
スポンサーサイト



ル・ミトロン 食パン 高知高須店

機会ができたので伺いました。
ル・ミトロン 食パン 高知高須店
IMG_0905.jpg
こちらはいつも決まった時間おきに焼き上がりの食パンを販売している店で、普通の食パンはほぼ毎時間ですが、練り込んだパンは時間ごとに売るパンが変わります。
IMG_0906.jpg
今回は、2月限定バリエーション シナモンアップル にしようと思い立ち寄りました。
IMG_0907.jpg

IMG_0908.jpg
時間があったので、表で取り置き販売しますと書いてあり、伺いましたが、取り置き販売は数に限りがあるようで、今日のは枠はもう埋まったとのことです。1回でできるパンの数が限られているのと、並んで購入する人もいるのでそこから考えると取り置き枠の数も限るのは有りですね。
なので、時間を置いて再びこちらは並びます。
店内を見ているとジャムがあります。
IMG_0909.jpg
で・・・その間におやつに 不定期販売 きなこシュクル を購入
IMG_0910.jpg
もとは食パンでしょう。きなこシュクルはハード系な感じに仕上がっており、きなこもほどよく美味しいです。
IMG_0911.jpg
そして、また並び20分後。ようやく購入です。
シナモンアップルはハーフ1つまでとなっているようです。多分限定のは焼く数も少ないのかな?と思いながらです。
こちらは家で早速。
IMG_0914.jpg
パンはもちるん重さはずっしり、で、中身もハーフなので見えるのですがたくさん入っており美味しかったです。
場所はこちら

並んでいる際、「あんこ」ってよく聞こえてきました。なので次回はあんこもいいかな~でもチーズもいいなぁ~

麺屋 藤しろ 土佐一宮店

機会ができたので伺いました。
麺屋 藤しろ 土佐一宮店
IMG_0867.jpg

IMG_0865.jpg
こちらは 鷄白湯らーめんの専門店で、東京にあるFC店のようです。
鶏白湯 と書いて とりぱいたん 実は私は読めなかった(汗)
伺うと駐車場は~と見ていたら店員さんが出てきて親切に教えてくれました。
こちらは鶏白湯を売りにしているラーメン店で、鶏白湯のラーメンかつけ麺で勝負してます。
IMG_0866.jpg
こちらは食券制で、鶏白湯ラーメン の食券を購入です。接客も良く、丁寧で気が利いていました。
カウンターと座敷があります。カウンターが空いたので座りまちます。
待っている間に見てみるとこのようなのが
IMG_0869.jpg
5分かからないうちに来ました。
IMG_0870.jpg
見た感じこってりそう。早速。ちなみに鶏白湯は初めて食べる種類ジャンル。
スープの味は美味しいです。生姜が入っていますね。見た感じよりこってり感はなく美味しいです。
チャーシューもラーメンも美味しいラーメンでした。
場所はこちら

次はつけ麺もいただきたいです。

CHA CAFE ASUNARO(あすなろ 高知店)

機会ができたので伺いました。
CHA CAFE ASUNARO(あすなろ 高知店)
IMG_0821.jpg
こちらは蔦屋書店内にあるお店で以前から気になっていたお店。うろうろしていてそういえば購入したことないな。で、のども渇いたし。で伺いました。
メニューを見ると、大きくは煎茶、紅茶、焙じ茶などがありラテ、タピオカラテなどなどあります。
IMG_0822.jpg
自分は・・・そのままのお茶がいいなと思い、基本であろう
沢渡茶オリジナル アイス を注文。
その他わらびもちラテ
IMG_0823.jpg
八千萬ずのこちらのお茶を使ったわらび餅、沢渡の茶大福
IMG_0824.jpg
グローカルバウム
IMG_0825.jpg
高知家のうまいもの大賞2020入賞のSAWATARI CHAGAM(沢渡茶ジャム)
IMG_0827.jpg

IMG_0828.jpg
手焼き沢渡茶ワッフルなどもありました。
IMG_0830.jpg

IMG_0829.jpg

IMG_0831.jpg
少し待つとできたので受け取りその場の椅子で早速。
IMG_0834.jpg
美味しいお茶。なかなかの味わいで苦味もなくスッキリ。アイスですがホッとします
場所はこちら

次回も日本茶でほっとしたい時に伺いたいです。

ログカフェコットンタイム

機会ができたので伺いました。
ログカフェコットンタイム
IMG_0818.jpg
こちらは以前も伺ったことがあるお店でランチが美味しくカフェなのですが個人的には伺いやすい1店で気に入っているお店。お昼時に立ち寄りました。
IMG_0809.jpg
入口ではパンやお米を売っていました
IMG_0811.jpg

IMG_0812.jpg
入ると満席?って思っていたら1席空いてました。外の席は空いてましたがさすがに(汗)
で、もちろん入口のメニューを見ていましたので
IMG_0810.jpg
ランチを注文。ライスかパンかをとのことでライス。コーヒーもホットで同時に持ってきてくださいと注文です。なにしろ時間勝負なので。。。(時間がなかったので)
店内は年齢層が広く、若い人や年配の人たくさんいます。
10分かからない位で来ました。
並べてみるとおお~結構多い(汗)
IMG_0813.jpg
今日はレンコン入りハンバーグ、イカ大根、人参とふきのとうの天ぷら、かぼちゃのサラダ
IMG_0814.jpg
早速それぞれをいただきます。どれも手作りでほんと美味しいです。ここのシチューも美味しいんですよね♪
IMG_0815.jpg
自家製フレッシュジュースも美味しくデザートもそのままいただき、コーヒーもちょうどいい感じ。
IMG_0816.jpg
もうちょっとゆっくりしたいけど時間がないのは仕方ない。。。
場所はこちら

もちろんまた伺います。