FC2ブログ

いの町をうろうろと

さて。今日はいの町に用事があったのでそちら周辺をメインにうろうろしました。
とその前にご報告。
ドローンをとりあえず飛ばしました。
仁淀川の某所です
DJI_0035_Moment.jpg
動画はこんな感じです

まだまだですがぼちぼちでUPしようと思っています。

さて。いの町役場です。
いの町はこちらを中心に付近に商店街がありますね。
IMG_0259.jpg
付近にお弁当屋さんもありました。ぐるっぺⅡというお弁当屋さんです。
IMG_0258.jpg
商店街はこんな感じです。
IMG_0256.jpg

IMG_0257.jpg
草流舎 という建物がありました。
HP引用
大正時代は紙問屋商家の建物。筆運びの良いいの町産の雁皮紙(土佐和紙)と土佐漆喰を使用し、絵の具も漆喰に顔料を混ぜた張り子人形を制作、販売している。毎年制作している干支の張り子は、日本郵便の干支切手にも選ばれた。
IMG_0250.jpg

IMG_0251.jpg

IMG_0252.jpg
中嶋製パン所 
HP引用
サラダパンほか。街で唯一の手作りパン。昭和24年創業の昔ながらのパン屋さん。どの味も素朴でとても懐かしい味
今度機会があれば一度伺いたいですね~
IMG_0249.jpg
で、この近くで昼食をして・・・でした。(そちらは後日UPとなります)
琴平神社 という神社に行ってみました。以前階段がとても印象的だったので・・・
IMG_0261.jpg
上からみた街並みというところです。
IMG_0263.jpg
琴風亭という建物がありました。おそらく何かの時には利用しているのでしょうね。
こちらに詳しくUPされていました。
IMG_0265.jpg
後、石碑が結構あります。
IMG_0269.jpg

IMG_0270.jpg

IMG_0271.jpg
ん?記念碑・・・
IMG_0268.jpg
さて。土電の終点。いの はこのような感じです。
IMG_0272.jpg
いのTERRACE利休というのがありました。
IMG_0274.jpg
あらら。またの機会にです~
IMG_0273.jpg

おまけ。市内も少しうろうろしてます。
最近ニュースでも出ていた くまのPAN屋.町の2店舗はやはり閉まってました・・・改めて残念ですね。
IMG_0242.jpg

IMG_0246.jpg
魚翔 昼はすっかり門田・・・になっちゃいましたね。今もランチはやってるのかな??FBを見るといも天の移動販売は再開しているようですね。
IMG_0247.jpg

でさらにおまけ
2012年製富士通ノートPCです。このころは結構いい機種を買いましたが・・・もう動作も限界に近く、HDのほうが・・・と思っていたら・・・
IMG_0225.jpg
年末に2019年製富士通ノートPCに買替(買ってくれました♪)となりました。HDでなくSSD。さすがサクサク動きます。
これで多分10年??はまた交換無理かな(汗汗)大事に使おう・・・
IMG_0224.jpg
スポンサーサイト



謝謝珍珠(シェイシェイパール)高知店

機会ができたので伺いました。
謝謝珍珠
と書いて「シェイシェイパール」と読みます
IMG_9261.jpg
こちらは日本国内初の台湾発黒糖タピオカ専門店で、高知の帯屋町につい先日オープンしたばかりでこちらも気になっていたので伺いました。
土曜日の昼半ば。たまたまかお客さんが1人で、入りやすかったのでそのままメニューを見て入ります。
IMG_9262.jpg
店内はほんとシンプル。インスタ映えという感じはあまりないですが、唯一キャラクターの絵が描かれている部分がいいところかなと思いながらです。で、逆に自分達男は入りやすい感じ。
IMG_9265.jpg

IMG_9266.jpg

IMG_9266-1.jpg

IMG_9267.jpg
事前リサーチはしていたのですが、主はミルクティーで、いわゆる「ミルク」がはいったのが主。自分はストレートティー系でミルクは・・・なので、一応見て決めつつとりあえず
極 黒糖牛乳 は甘いですか?と聞くと「甘い」とのこと。やはりここは
パッションフルーツセイロンティー にしました。
その他 極 黒糖オレオ牛乳等「牛乳」と名前がつくものと、極 ほうじ茶ミルクティー等「ミルクティー」と名前がつくのが数種類。で、トッピングで極シリーズタピオカ2倍とあります。
ナタデココ フルーティー でその他 シトラスジャスミンティーもあります。
オリジナルミルクティーはいわゆるカスタム系数種類です。
IMG_9266-2.jpg
で、自分の注文したパッションフルーツセイロンティーはナタデココ。そこで、タピオカをトッピングしてと言うと
それはオリジナルのほうで・・・(トッピングの選択肢がないということらしい)と言われあきらめました。
会計で思ったけど少しだけ高い気が・・・ま。そこもいいです。で、さらにここで思ったのは・・・タピオカを売りにしているんだったらそれ(追加トッピング)はそれでありじゃない??ま。いいです。
で、受け取り早速。
IMG_9270.jpg
甘っ。あ!またもや混ぜるのを忘れてた・・・で改めて。スッキリ美味しいです。ナタデココも硬すぎずという感じ。後フルーツが入ってるようで、何かは?ですが入っていました。
次回は可能であればシトラスジャスミンティーか?思いきって極黒糖牛乳にしてみるか・・・タピオカトッピングが追加で可能になることを願います。。。

という訳でこれは後日。 シトラスジャスミンティー 今回お店にタピオカトッピングについて追加するように要望しました。お店の方針はわかるけどタピオカ売りのお店であればそこはトッピングでということで入れてもいいと思います。入れていないということはそれをやって結果が結果だったから?ということかな?とも思いましたが、他店ではストレートティーにタピオカは入れて提供されているので工夫次第ではウケると思ったので・・・
IMG_9388.jpg
という訳で期待してますっ!

teamLab(チームラボ) 高知城 光の祭 2019-2020 -2

さて上にあがると次は
浮遊する、呼応する球体 / Floating, Resonating Spheres
これは新しいですね。
IMG_9077.jpg

IMG_9080.jpg
離したら空に浮くのかな(どう見てもそうでしょうけど)
IMG_9081.jpg

IMG_9082.jpg
動画あります。

ではお城へ。
その前にこちらが見えます。
Black Waves of Kochi Castle
IMG_9085.jpg

IMG_9088.jpg

IMG_9089.jpg

IMG_9090.jpg
動画あります



通過してお城前。木もこんな感じで綺麗です。
IMG_9091.jpg
お城もぐっと迫力ありますね。
IMG_9092.jpg
チケットを渡し、そのまま一番上に。1カ月ほど前に一通りみたのでそのまま上がりました。さすがに音楽も響きますが、何よりライトアップがまぶしすぎ・・・
昨年こんな感じだったかな??
IMG_9095.jpg
夜景を見るにも綺麗だけど
IMG_9096.jpg
こうもまぶしすぎたら
IMG_9100.jpg
肝心な下も見えづらい(汗)
IMG_9101.jpg

IMG_9102.jpg
動画あります。



人もほとんどいなかったのでゆっくりと見物して降ります。
呼応する木々と自立しつつも呼応する生命 / Resonating Tree and Autonomous Resonating Life
IMG_9113.jpg
そういえば昨年ここは見てないなぁ
IMG_9117.jpg
なかなか綺麗な色の変化。
IMG_9118.jpg

IMG_9119.jpg

IMG_9120.jpg
こちらでも木はぐっと幻想的に見えますね。
IMG_9122.jpg
動画あります

お城も眺めつつ通過して
IMG_9125.jpg
呼吸し呼応する石垣 – 高知城 / Breathing Resonating Stone Wall – Kochi Castle
IMG_9133.jpg
動画もあります。

見終えました。
IMG_9135.jpg

正直な感想。
次年度はもうひとひねり欲しいです。teamLabさんは他にも色々とあるのでこれ以外もできるものがあれば出してもらいたいです。
高知城という条件なのでこれなのかもしれない。ですが、同じのが仮に次年度も続くとやはり少々マンネリ化って感じもあります・・・
ですので昨年のインパクトもあったかもですがそこまでおおっ!とはなかったです。
例えばこんなのとかあんなのをやってもらえたらなぁ~ と勝手なことを言ってます(汗)

昨年はこんな感じでした。

で、後事後報告ですが私が訪れた時期は11月末です(笑)

teamLab(チームラボ) 高知城 光の祭 2019-2020 -1

今年も時期が来ましたので行ってみました
teamLab(チームラボ) 高知城 光の祭 2019-2020
あ。先にですが、「平日の夜」です。しかも相当事後で昨年となります(汗) 
もうじき終わりとなりますが、なんとか終わる前に出せたという感じです(苦笑)

昨年は土曜日か日曜日だったか・・・こんな感じでした
IMG_9044.jpg

IMG_9045.jpg
まずはチケットを購入。天守閣には別料金が必要です。あれ?去年は一緒だったけど今年は昨年の混雑の反省か?別料金にしたようですね。まあそれも有と思います。
IMG_9046.jpg
で、こちら無料ゾーンを通過しますが、その前にここからでもわかるのですが
IMG_9048.jpg
呼応する高知城 / Resonating Kochi Castle
IMG_9049.jpg
動画もあります。


IMG_9053.jpg

チケットを渡し、上にあがります。ここからは有料ゾーンです。
早速高知城。
IMG_9055.jpg
世界はこんなにもやさしく、うつくしい - 高知城の石垣 / What a Loving, and Beautiful World - Kochi Castle Stone Wall
IMG_9056.jpg
これはこれでいいですが、正直昨年のほうがもうちょっとインパクトあった気がする
IMG_9056.jpg

IMG_9058.jpg

IMG_9061.jpg

IMG_9062.jpg

IMG_9063.jpg
動画もあります。

自立しつつも呼応する生命の森 / Forest of Autonomous Resonating Life
こちらはおなじみですね。
今回は玉子が巨大です。
IMG_9066.jpg
昨年はあまり触らなかったのですが今年はちょっと触ってみました。
IMG_9067.jpg
確かに色が変わるんですよね(という気がしているだけかも?)
IMG_9070.jpg
という感じで色とりどりの変化を楽しみました。
IMG_9073.jpg
お城も超ライトアップされています。
IMG_9075.jpg
動画あります。





お絵かき龍馬たち / Sketch Ryoma & Friends
IMG_9075-1.jpg

IMG_9076.jpg
動画あります。

少し長くなるので一区切り。続きますね。

気になるき~23

今日情報屋から仕入れた・・・で、某ブログももうUPしていたのですが
くまのPAN屋.
閉店って・・・
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200107-00010001-kutvv-l39
言われてみれば昨年いきなり町に
くまのPAN屋. 帯屋コッペ Plus
石窯パン工房 くまのPAN屋 まちくま
と出店し、さらに帯屋コッペは改装までさらにしてたのに・・・
正直急展開で出店しすぎた結果かな・・・1店舗(本店)で十分お客さんもいたのにね・・・
経営難=資金繰りの悪化というのは納得。
人気ある地元のパン屋さんの閉店。残念です。。。
まさかの再開も少し期待しつつ気になります・・・